皆さん、こんにちは☆

先日、ラフェスタ吉川美南では、避難訓練を行いました!!

夜間帯に1階キッチンから出火の想定です。

『火事だ~~!!!』1階夜勤者、キッチンより出火しているのを確認。

すぐさま事務所に待機している2階夜勤者に報告。避難誘導!!

同時進行にて119番通報(◎o◎)&非常ベルを鳴らします。

火事です!
吉川市高久・・・
1階キッチンから火が出ています!!

ここまでで何分かかっているかな?と時計を見る施設長。

そして、応援要請((+_+))

施設長へ連絡!!

入居者様も足早に避難!!

応援者も到着!協力して避難誘導にあたります<(_ _)>

焦らず。。。

協力して誘導、見守り。

この日は、雨にて非常口までの避難。

本来は、ここの階段(火災発生場所による。)から避難する事を説明。

1階13名、全員います。負傷者いません。と施設長へ報告!

これにて、避難訓練終了!!皆さん、ご協力ありがとうございました。

そして、スタッフは今回の反省、今後の課題を話し合いました。

この中は・・・・・

30mのホースです。

・工夫として、応援者が到着後、素早く避難誘導にあたれるよう ドアノブにタオルを掛けたり、表札に目印をつけて

はどうか?

・PHSでの職員間のやりとりの強化。

・天井に届く火は、消火器では消すことが不可能。(消火器の使い方の確認。ピンを抜き→ホースをはずし→レバーを握

る)

ポイント①早い通報

②早い避難

③早い消火

消防関係の方に立ち会って頂きました(=^・^=)有難うございました!!

実際に起きては困る火災(*_*)

これからも気を引き締めていきましょう。