ラフェスタ革命~Part1~

こんにちは、大島です 😀 11月13日、ラフェスタ革命の幕が上がりました♪

横川さん☆宮本さん♡スタンバイ中です!

横川さん☆宮本さん♡スタンバイ中です!

本日は工作(闘魂)レクリエーション!!皆で作っちゃいます♡

ターゲットは…

image1-crop

こちら!!!(*^0^*)

横川氏による説明が始まります。

ふむフム。

ふむフム。

20161113135543-1038199

なるほど!

本日は材料に牛革を使用しますが 皮 は生の状態の物を 革 は始末…ではなく加工した物を言うんだそうです。私、一つ利口になりましたm(_ _)m

早速、Let’s作業 😉 ♪♪

まずヒモを編んでいく為の穴を革に開けます♪

木槌(ハンマー?)で

20161113140625-1630762

ドン!♪!

開きました♡

さてお次は~

20161113141153-1609939

編んでいくヒモを選びます♪♪

青にしよ。

青にしよ。

やっぱり男性陣には青系が、女性陣には赤、ピンクが人気でしたね♡

さてさてお次は~

革を形になるように切ります♪

20161113141624-2137204

きる。

20161113141632-1508243

斬る?

20161113142207-1468735

切る!!

よく切れました \(^o^)/

ではメインの作業にいっちゃいますか 😎

編む!

20161113142821-1859888

編む!!

20161113142714-1981905

編む!!!

ムム!?

ムム!?

皆、夢中で、しかも器用にやられていましたね。私には難しかったです (^o^;(笑)

そろそろ作業もクライマックス!?

ボタンを付けます♡

打つ!

20161113145851-1245930

 

普段は気分が乗らず参加されない方だって…

20161113151727-1536035

打つ!!

いつもは、「やって」と人に頼られる方も…

打つ!!!

20161113150044-1581611

付きました♡♡

20161113145701-1476298

20161113145723-1253105

熱心なあまり座り込んでしまう方も(/ロ゜)/

20161113150702-2022275   20161113150750-2342425

私はこんなに真剣な入居者様の姿を見るのは初めてかも知れないです 😳

同時に正座が出来るADLをお持ちなのだなぁ…と感心してしまいました 😯

完成です♪(*^0^*)♪

20161113151251-1874866-crop

スマ~イル♪

Wスマ~イル♡♡

Wスマ~イル♡♡

そしてハッピーエンドを迎えたのでした♪♪♪

ぱちパチPACHI♪(拍手)

ぱちパチPACHI♪(拍手)

最後は皆で、おやつタイム 😉

皆さん一仕事されて、いつもより、おやつが美味しそうでした♡

20161113152301-1704857

私、デイサービスに勤めていた時代を思い出すような一時を過ごさせて頂きましたが、こういった施設でもデイサービスのような事が出来るんだなぁと改めて思いました。そして、横川さん達のような熱を持った人に協力頂ければ、デイサービス以上の事も出来たりするのではないかと可能性も感じました☆

これから、どんどんラフェスタが楽しいホームになれば良いな(^^♪自分も頑張ろうと思います!

 

横川さん、宮本さん、本日は本当にありがとうございました!!m(_ _)m来週は吉川で宜しくお願いします 😉 ♡